12月2日(土)
台南から台北へ

日本統治時代の建物巡りをしてホテルに帰って来たのは午前8時40分ごろ。朝食を済ませて荷物を整理し、チェックアウトしたのは予定通り午前9時半ごろだった。タクシーを呼んでもらって、2泊したホテルをあとに高鉄台南駅に向かった。
 これから台北まで乗る台湾高速鉄(高鉄)は台湾新幹線とも呼ばれて、台北市・南港駅から高雄市・左営駅までの345kmを最速で約1時間30分で結びます。ちょうど大阪から広島あたりまでの距離です。在来線で最速の特急”自強号”で約4時間を要していたので、所要時間は半分以下となったわけです。開業は今から約11年前の2007年1月のことでした。

【台南大飯店】
 2泊お世話になったホテルを午前9時30分に出発しました。

【高鉄台南駅】
30分ほどで高鉄台南駅に着く。
高速鉄道の駅は台北以外は街の中心部から離れているところが多く、アプローチの点で少々不便です。

【切符売り場】
予約しておいた切符を受け取りに行きます。

【改札口】
2階に上がって改札口をとおりホームに向かいます。

【駅弁】
駅弁が売られていました。

【台南駅】
 ホームで列車を待ちます。

【700T型】
 列車が入ってきました。時刻は午前10時26分で正確です。
700系の改良型の700T型(T は台湾?)で日本の新幹線とよく似ていますが、
先頭車の形状は少し違うようです。

【中間車】
中間車は700系と同じに見えます。なお、編成は12両で、1-9号車は指定席、10-12号車は自由席です。また全席禁煙となっています。

【車内】
車内の仕様も素人目にはほとんど同じです。

【嘉南平野】
 広大な嘉南平野を走って行きます。日付変更線あたりかな。

【濁水渓】
 台湾最大の河川である濁水渓を渡ります。台湾の最高峰、玉山を水源地としています。

【台中市】
 時刻通り台中を11時8分に出発します。日本と同じように正確です。

【台中市中心部】
 台中の中心部が見えてきました。高層ビルが立ち並ぶ、なかなかの大都市です。

【青い山脈】
 台中を出ると遠くに高い山並みが見えてきました。
雪山群峰あたりだろうか。

【台北に到着】
時刻通り、午前11時54分に台北に到着しました。

【タクシー乗り場へ】
手荷物があるため行動が制限されるので、とりあえずホテルへ行ってチェックインすることにしてタクシー乗り場に向かいます。

【圓山大飯店】
 台北駅の地下にあるタクシー乗り場から圓山大飯店まで来ました。
広いロビーには大きなクリスマスツリーが置かれていました。

【ホテルの廊下】
 チェックインしてから部屋に向かいます。
大きなホテルで廊下も広いです。

【928号室】
 部屋は9階の28号室。
ゆったりとした広い部屋です。

【ベランダ】
 部屋だけでなくベランダも広いです。

【台北市街】
ベランダに出て初めて気が付いたのですが、この部屋はホテルのド真ん中でした。
最上階の中央の部屋。これ以上の眺めの条件が良い部屋はないでしょう。

【台北101】
 台北のシンボル台北101は雲の中に幽かに見えていました。